すぴりたすの手記

ノリで作りました。更新は不定期。

Refight: Burning Engine について

はじめに

この記事を書くのは2回目になるので文章がおかしいのが多いと思う。

なぜか?一度同じ記事を書いて下書きに保存したはずが保存されておらずくそキレながら書き上げたものだからだ。チクショウ

このゲームのプレイ時間はそれほど長いわけではない。素人が思ったことを書いただけだと思って読んでもらえるといいと思う。

f:id:spirytuskn:20181017070124j:plain

この動画は初プレイしたときのものである。これを見れば大体のことがわかると思う。ちなみにこの動画内すべてドン勝している。

youtu.be

Refight: Burning Engineとは?

10/15日に出てきたWoTとPUBGを足して二で割った感じのゲーム。

まだアーリーアクセスのゲームなのでバグとかもある。そのうち治るといいな。

Armored Warfareの音と似てる(同じ?)らしいからそっちの方から侵害が来ないか少し心配なところ。

僕はプレイしたことないけど、War Thunderとプレイが似てるらしい。

WoTしてる人なら絶対いい感じにできる。

store.steampowered.com

ゲーム

PUBGと同じく、飛行機から降りて落ちてるアイテムを拾って強化していくゲーム。

一番最初は100mm砲弾を5発持ってる。最初に敵と遭遇したらその5発で戦う感じ。撃ちきったら拾うか、倒した敵から奪う。弾を持ってないときに敵に会うとThe ENDって感じ。

弾の種類は75mm砲弾、100mm砲弾、120mm砲弾、140mm砲弾…とか。忘れたw

とりあえず140mm砲弾が強すぎる。あとミサイルも。ミサイルなどに関してはあとから記述する。

PUBGでいうレッドゾーンレッドゾーンみたいなはこっちでは核が落ちてくる。くらったことはないけどレッドゾーン食らったら絶対ヤバイと思う。

そのうち円も収縮していくのだが、かなり円の収縮が遅い。

さいご1位になるとき敵が勝手にエリア外で死んだり空爆で死んだりと消化不良なことが多々ある。

ぶっちゃけ敵はBotみたいな気もするけど気のせい…?

時間帯はチーム戦は24時を回ったあたりからマッチングしやすくなる印象。16日23時ごろチーム戦したがまったく当たらなかった(ソロは当たったらしい)待機人数とか出るといいよね。

 

ここからのスクショは配信から引っ張ってきたので画質わるいです。悪しからず

f:id:spirytuskn:20181017070814p:plain

マップはこんな感じ。航路は毎回違う。

f:id:spirytuskn:20181017073721j:plain

ロビーでの待機画面。滅茶苦茶重い。30fpsくらいだがだんだんと軽くなっていく。

待機時間は110秒っぽい。マッチの人数は50人(画像は48人)

f:id:spirytuskn:20181017074052j:plain

f:id:spirytuskn:20181017074059p:plain

下に落ちてるアイテムを拾って強化していく。

Skillのところに砲兵と空爆(?)がある。これも使いようによっては強い。

Skillにミサイル(誘導弾?)がつけられる(120mm以上?)これが強すぎる。

ぶっちゃけミサイルゲーみたいなところある。

↓ ↓ ミサイルで敵が飛ぶところのクリップ

clips.twitch.tv

 車両は、T55M60Leopard1MK6 がある。

はじめT55、M60、Leo1の中から1両選び乗れる。

レベルが上がるごとに車両はアンロックされる。

だが、MK6に関してはレベル30にならないとアンロックされないしようとなっている。

 個人的にT55が使いやすい感じ。次にM60かな。

f:id:spirytuskn:20181017075812j:plain

感想

・5人で組めるがまだ一度も5人で出られたことがない(誰かが落ちる)

・バランスというものが存在してない気がする

・ミサイル、140mm砲弾が強すぎ。絶対Narfされるでしょ。

・バグでチームの人が見えないのがあった。怖い。

・Discordと相性が悪いのか、通話の声が滅茶苦茶小さくなる。

・Discordの声が非常に小さくなりそのままなおらないこともあった。クソ。

・もしかしてWindowsのアプデの影響かもしれんけど・・・。

・WoTで疲れたらこれすると楽しいだろうけどまだバグが多い。早く改善されないかな。

・鯖が弱い(?)たまにフリーズすることがある

・ゲーム性自体は結構面白い

・戦車に疲れたらこっちやりたいわw

・あとラムダメージ大きすぎでは?w

clips.twitch.tv

さいごに

酷評になった感あるwでも公開からまだ数日だし改善すべきところはまだたくさんある気もする。これらが早く改善されることを祈ってます。

記事の書きあがりが2周年記念のより早くなったのはなぜだろうね…?w

そのうち書き上げます。保存できてるだろうから

冒頭にも書いたが一度書き上げた後に下書きが吹っ飛んでこれが二度目なので恐らく書きたいこと大半が抜けてると思う。思い出し次第追記していくと思う(タブン

このゲーム当分触らないほうがいいかもしれない。VCが聞こえなくなるのはかなりやばいからねw