すぴりたすの手記

ノリで作りました。更新は不定期。

先日のCWについて 集団戦というものに興味を示すのが遅すぎたおじさん

集団戦というコンテンツに興味を示すのが遅すぎたおじさんのお話

はじめに

日記というか記録です。

オフ会の記事の前に公開するはずがPCが壊れて修理に出し、写真とかのデータも一緒に修理に出したので公開が遅くなりました。色々なことをしながら書いた記事なのでおかしいところもありそうだけど許して。

今回は管理部ではなく一般兵としてCWに出ました。色々と楽しかったです。

1/21~2/4の日程でした。いつもより遅めかな。

今回も前回同様、ICPDでお世話になりました。

レギュレーションの発表もないままSAH-を出てICPDに行ったときは、正直本当にObj.907は出るのかなと心配だった。

 

無事にObj.907を取得することができてうれしいです。どうもありがとうございました

 

戦場の虎

 今回は今までとは違って新しく、個人で戦闘で入る名声ポイントに倍率がかけられる仕組みになっていた。この新しいシステムで最初の方は最終日のボーダーが分かりにくく管理部は大変だったんだろうな…。と。本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。僕は実家にいて参加してたので実家の生活リズムに合わせるしかなく、あまり戦闘に出られず悲しかった。社会人、家庭のある人たちは大変なイベントなんだなと痛感した。

 

レギュレーションの発表が、1月11日で、CWが始まる10日前というすごい遅かった。

レギュレーションの発表は1月くらい前には余裕をもって発表をしてほしいな。まあそんな愚痴は置いといて、発表内容は今回は今までとは違い、数でものをいう物量作戦では意味がなく、勝たなければ意味がない、という厳しいものだった。

また、昨年末に起きたBLIGEが分裂、NOAHが爆誕し、BLIGEではCWEができなくなるというアクシデントも起こった。(今は復活してるっぽい)その影響もあり、集団戦で有名なクランは枠がほぼ埋まっているという状況になっていたな。

こんな話はこのあたりにしといて…。

 

 名声ポイントのシステム

 迷彩も今まではそれなりの順位に行かないと冬季迷彩がもらえなかったのも、迷彩を交換できる名声ポイントを稼ぐことさえできれば迷彩をもらうことができた。

この迷彩などのシステムに関しては、アクティブの少なめのクランでも『迷彩を取りに行こう!』という目的を立ててCWに参加するクランも多少はあっただろうな。

f:id:spirytuskn:20190228162943p:plain

f:id:spirytuskn:20190228162955p:plain

f:id:spirytuskn:20190228163009p:plain

今回もらえたプリセット迷彩 

いつものデジタル迷彩のほかに歴戦とクランデジタルをもらえた。いい感じだ

歴戦スタイルをObj.260に付けたいなと思うがいつ取れるかわからないの悲しい。

歴戦 スタイル

f:id:spirytuskn:20190228172632j:plain

クランデジタル スタイル

f:id:spirytuskn:20190228172706j:plain

 907取得

今回で入手できるのが最後かもしれないという話もあったObj.907を報酬でもらうことができました!!!集団戦において少し人権を獲得できたきもします。なんだか今はVKK,Obj.260も持ってないと人権ないそうですね…。今までミッションは全く意識せず「あ、なんか終わった」程度だったのも完全に失敗だったなと後悔。

f:id:spirytuskn:20190228162700p:plain

f:id:spirytuskn:20190228162706p:plain

f:id:spirytuskn:20190228162728j:plain

取得できたのはCWEでお世話になった、指揮官、運営の方などのおかげです。ありがとうございました。

数年前今はやめてしまった戦車の友達がObj.907を取りに行ったときはTierXの車両がIS-7しかなく、集団戦というエンドコンテンツにも興味が全くなかったころで、WN8の色も赤色。そのころから少しでも興味があれば今頃VKKも持っていてChieftainを取ってたのかな…なんて思ったりもする。

SAH-でもObj.907がある程度出るようになり、ウエストでの殴り合いで907の枚数で負けて撃ち負けることが無くなった。感動。

f:id:spirytuskn:20190228174608j:plain

 乗った車両

今回は自分が持ってて一番乗った車両は圧倒的な数Obj.277だったと思う。次に430U、S.Conq、Type5、5A、E3など。277以外の戦闘数はほぼ同数だと思う。10戦前後かな。

277は新しく追加された車両で快速のHT。足は5Aより少し早く、いち早くポジションに着くことができる。今回はラッシュタクが多く沢山乗った気がする。MTのようなHT。現環境では277さえあれば進撃戦はできそうな具合。前回は5Aだったのにね。

f:id:spirytuskn:20190228164255p:plain

 今回Obj.907を取得でき、報酬車両であと集団戦に必要なのがVKKとObj.260かなと。

この2両が取れるように頑張りたい。

 

垢共有やチート疑惑のあったP_Cというクラン、運営に爆破されたけどこのクランが残ってたら今回のCWEの順位は変わってたのかな~なんて思ったりしてる。

f:id:spirytuskn:20190228165419p:plain

f:id:spirytuskn:20190228165434p:plain

最後に

ぶっちゃけた話、今回のCWEを機に僕はこのゲームの本格的な活動は終わりにして楽しむ程度にしよう、と思ってたのですが、いろいろと課題も見つかり、もうすこし続けていこうと決めました。

よろしくお願いします。

 

改めてガレージを見ると半年くらいの期間に自分でもよくこんなにTierXの車両を作ったな、と思った。褒めて。

f:id:spirytuskn:20190228170222p:plain

上の画像は去年5月、6月に行われたCWEの時の自分のTierX車両。(8両)

f:id:spirytuskn:20190228170501p:plain

f:id:spirytuskn:20190228170511p:plain

下の二枚は今あるTierX車両。(24両 / 内2両報酬車両)

 

Links

worldoftanks.asia

 

次の記事はSAH-のオフかHZのことでも書く予定です。